season 2 ってなんですか?

東京脳内マップを作るべく、昨年から本格的に始めた東京散歩。今年もそろそろ暖かくなってきたので、season2 的な勢いでウォームアップを始めようと思った。
また一眼をぶら下げての徘徊が始まるわけですね。ええ。


とりあえず単純に散歩する感じで、適当に写真を撮りながら徘徊の感覚を呼び起こそうと思った。ので、東日本橋辺りから歩き始めてみました。


日本橋の位置は、浅草橋と人形町の中間。隅田川を越えると両国があります(そういえば両国まだ散歩してない。。)。街の雰囲気としては静かなオフィス街という感じもするし、ほんのり下町テイストな生活臭も漂うような落ち着いた感じです。


個人的に、京浜東北線隅田川に挟まれた地域を『東京搗ち合いベルト』と勝手に呼んでます。新と旧がぶつかり合っているのに、なぜか調和のとれた不思議な地帯という印象が理由で、写真の様なオフィスに囲まれた寺社がいきなり現れたり、路地に入るといきなり下町、という場面に相当な頻度で出会う事ができるのです。大好物です。


と、そんな感じでぶらぶら歩いていると、馬喰横山周辺に入りました。ここら辺は織物問屋街で、服飾関係のお店がずらーっと並んでいます。
東搗ベルトには問屋街が多く、やっぱり江戸時代からの名残なんだろうな、と思います。


で、やっぱりオフィスの森の中に神社がひっそり存在する。すばらしい!


で、ぶらぶら歩いていると小伝馬町をかすめて、人形町まで歩いてきました。甘酒横丁で一休みしようかと思ったのですが、浅草線も通っていることだし、と言う事で浅草に向かう事にしました。


浅草はいつでも元気ですな。夢の国です。台東区のディズニーランドですわ。ディズニーぽくない写真載せるけどね。
浅草線の地下街とかは、宮崎駿監督が映画の舞台にしそうなくらいの雰囲気もってるし。


コーヒーでも飲んでまったりしよう。
と言う事で、隅田川ほとりにあるカフェムルソーへ。
(このページに良い写真がのってた)
ここは意外とみんなが知らない気がするんだけど、オープンテラスから隅田川をゆっくり見渡せる景色のよいお勧めスポットです。ケーキも美味しいし。
浅草という事もあり、アルバイトの店員さんがどこの国の人か分かりませんが、だからこそ男一人でも入れれんですよね。サンクス!
アイスカフェオレ注ぐの驚くほどヘタで、結構こぼした。店員さんすみませんでした。。


で、まあ一息ついた事だし散歩を続ける。
歩いて合羽橋道具街方面へ向かい、そのまま入谷方面へ。ぶらぶら歩いていると小野照崎神社という神社に遭遇。ものっそい数の猫いた。

なにしてはるの?(笑


めちゃくちゃ猫いる。


ねこにからかわれつつもお参りをしました。
で!今日テレビ見ていたら、人志松本の○○な話で、島田秀平がパワースポットとしてここ紹介してた。ビックリした。全然感じなかった。気とか。石像壊されてんなーくらいの感想だったな・・・。すみませんでした。(何か、良い事ありそうだよ!うん!


で、鴬谷まで歩いて帰りました。




最近週末は開発まみれだったので、気分転換になったかもしれません。今年2か月過ぎたけど、もの凄く技術的に向上している感じがします。いえ、それは多分気のせいです。

最近買った本
美しく、しかけのあるデザイン事務所の名刺
デザイナーの名刺って、やっぱりそのデザイナーの最高レベルのデザインセンスが詰まってると思います。そういうのを見て勉強します。